2010年4月4日日曜日

TextViewのテクニック(?)

AndroidのコンポーネントにTextViewという、名前の通りテキスト(文字列)を
画面に表示するのがあるんですが。
これ、色を設定すると一回分の文字列全部が同一の色に成ってしまうんですな。

 それで、そういうのがイヤな人はどうしているかというと、文字列を途中で区切って
「ここからここまではこういう色」とか「この部分はイタリック」とかやっている模様。
サンプルのコードを見たけど、かなり苦労している気がした。

 ・・・そう思っていたら、TextViewで出力する時にHTMLのタグを埋め込んでしまえ!
というコードを発見。
文字列をHTMLで記述しておいて、出力する直前に変換しているっぽいね。

コーディング方法
import android.text.Html;

まず、android.text.Html クラスを import。
そして、TextViewで文字列を表示する時に

TextView.setText(Html.fromHtml(HTMLタグ付き文字列));

とか、

TextView.append(Html.fromHtml(HTMLタグ付き文字列));

を記述。

こうすると、HTMLタグが解析されて希望する装飾が付いた文字列が表示されるっぽい。
弄っているIRCクライアントで、Nickが色違いで表示できたのでとても助かった。
確認したのは、ボールドイタリックカラー の3つ。
imgタグも使えるみたいだけど、コーディングが違ってた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿